土浦、霞ヶ浦、巴水(染谷)

   いま、『絵と伝聞 土浦の里』(佐賀純一著、佐賀進絵、1981年刊行、筑波書林)を読んでいる。限定百五十部の内の九十五番と刊記に記されている。まさに愛蔵版である。  これを読み、挿絵を眺めると、昔の土浦が、湖と緑と森に囲まれた美しい街であったことが分かる。この本の中に、かの野口雨情が土浦小学校の校歌を作るべく、土浦を訪れる話が出て来る(72ページ)。雨情は土浦の美しい景色に圧倒され、これ…

続きを読む

No-image

4月10日、ギャラリーヌーベルを訪問しませんか

会員のみなさまへ 急な話ですが、4月10日(日曜)に柏にあるギャラリーヌーベルに訪問させていただくことになりました。 今、お店に巴水の作品(初刷)で初期のものがあるので、見せてもらえるそうです。 ご都合のつく方、いらっしゃいましたら、一緒に行きましょう。 ご希望の方は染谷までメールをください。 goku7788★gmail.com (★に@を入れてください)

続きを読む

No-image

昨日はお疲れさまでした。今後の予定です。

昨日はお疲れさまでした。 図書館にある巴水作品、堪能できたでしょうか。 思いがけず、巴水カード8枚を図書館からいただけましたこと、良かったですね。 堀口図書館長には心より御礼申し上げます。 また、改めて役割分担いたしました。よろしくお願いします。 さて、今後の日程ですが、下に書きましたように、5月から公開講座が始まります。 その最後の6月15日に2時半から巴水の会を開きま…

続きを読む