水木、河原子探索、ごくろうさまでした(染谷)

22日の水木・河原子探索、ご苦労さまでした。 たいへん楽しい一日になりましたね。 また、沢山の収穫がありました。 まず、「水木の曇り日」の左側にある家が鍛冶屋であったことですね。この家の前に材木が積んであることや、その前に様々な道具らしきものが放置されているのは、どうもその鍛冶のためのものであった可能性があります。 それから「河原子の夜雨」にある石橋の一角が残っていたのは、なかなか感…

続きを読む

No-image

22日、水木・河原子探索をおこないます

巴水とその時代を知る会のみなさん 急な話ですが、今度の日曜、水木・河原子の探索を行うことになりました。 ご都合のよい方、ぜひご参加ください。 集合時間・場所 午前9時50分 大甕駅前 午前10時10分 水木海岸駐車場 なお、参加希望の方は染谷までメールでご一報ください。 goku7788★gmail.com (★のところに@を入れてください) よろしくお願いし…

続きを読む

春季講座、はじまりました(染谷)

春季講座、はじまりました! 全六回にわたって行われる巴水の講座がスタートしました。 第一回目の今日は「浮世絵と恋」。浮世の「浮世」とは実は艶っぽい世界であることをお話し、春画というのは浮世絵の世界から決して逸脱しているものではないことをお話しいたしました。 次回はその春画の本質と、そこから展開して新版画への道を辿ってみます。 海外からのジャポニズムについても触れます。 よろしく…

続きを読む