「君の名は。」と巴水の夕焼け

いま、評判のアニメ「君の名は。」(新海誠監督)を見ました。 そのことについて、巴水(上の「水木の曇り日」など)と比較しながら、ブログにすこし書きましたので、ご覧ください。 http://someyatomo.seesaa.net/ 巴水に関心のある方は見た方が良い映画だと思います。 シニア割引で一人1800円→1100円にもなりますし(笑) 新海誠さんと巴水を比較して分…

続きを読む

雪村、ちょっとしたブームです(染谷)

拙ブログ(染谷研究室)にも書きましたが、中世に活躍した画僧、雪村が今、茨城でちょっとブームです。茨城新聞ではその生涯を追った記事が連載されています。また、笠間市の笠間稲荷美術館では、11月23日まで雪村展を行っています。 http://kitakan-navi.jp/archives/14935 雪村は茨城が生んだ偉大な先人中、私は第一位に押したいくらいの人物と見ております。…

続きを読む

晴天の中、東京大田区探索、無事終了しました。なお次回の巴水会は12月1日(木)です。詳しくは記事を。(染谷)

15日、花の都の東京、その大田区の大田郷土博物館(巴水展)、池上本門寺、馬込三本松の見学を行いました。 二ヶ月ぶりの晴天に恵まれまして、実に気持ちの良い一日になりました。如何に巴水の会のみなさんが日頃良い行いをして居られるか証明されたわけですね。 参加者総勢23名にて、バスをチャーターして茨城を出発、渋滞もほとんどなく大田郷土博物館に到着しました。博物館ではキューレーター(学芸員…

続きを読む