3月12日(月)、水戸ウォーク、再チャレンジです!

(川瀬巴水「水戸涸沼之雪」昭和二十二年、茨城キリスト教大学図書館蔵) 昨年11月に行えなかった、水戸ウォークを再度行います。 今回の天候はと言いますと・・・。あらら、長期予報では雨ですね。外れることを祈るばかりですが、最高気温は暖かめの15度ですので、少々の雨でもやれそうな感じですね。 春雨の中の薬王院もなかなか良いかも知れません。ふるってご参加を! 日程:3月12日(月) …

続きを読む

新年会と改めての水戸ウォーク

(川瀬巴水「牛堀乃夕暮」覆刻、茨城キリスト教大学蔵) 1月27日(土)、巴水の会の新年会が大甕の「美かの」で開かれました。 踏査のご報告が冒頭にあり、会の顧問で新版画協会長の鈴木さんもご参加いただき、たいへん有意義な会となりました。心より御礼を申し上げます。 さて、その有意義な中、やはり有志の方たちによる、牛堀・潮来、金郷村岩手の踏査のご報告は大変面白いものでした。両方ともに探…

続きを読む

来年の抱負を書いてみました

(川瀬巴水「土浦の朝」昭和六年、茨城キリスト教大学図書館蔵) 今年一年、ありがとうございました。 巴水の会として、今年は飛躍の一年だったと思います。 その中で、何と言っても茨城キリスト教学園70周年記念の講演会・ミニ鑑定大会・展示会、その折に配った『川瀬巴水展図録』の作成が大きかったと思います。講演会・鑑定会・展示会に関わった方、図録の作成に尽力いただいた方々へお礼を申し上げた…

続きを読む