鈴木昇さんのミニ講演会を開きます

(柳亭種彦作『偐紫田舎源氏』) 12月6日(水曜日)の私、染谷の4時限の授業「特殊講義(講義内容は巴水の木版画)」に鈴木昇さんがいらっしゃいます。 急きょ、授業中に30分~40分程度お話をしていただくことになりました。直近の、巴水や新版画関連の情報などを中心にお話しいただきます。お時間のあるかたぜひご参加ください。 時間:2時20分~3時50分 場所:茨城キリスト教大学1…

続きを読む

11月18日(土)の水戸ウォーク会、中止のお知らせ

(川瀬巴水「雨乃牛堀」) 巴水の会、並びに会の活動にご賛同いただいている皆さまへ 明日、18日の水戸ウォークですが、天気予報によりますと雨で、確立は80%とのことです。 さらに寒波の到来でかなり寒くなることが予想されます。 そこで、幹事の方々と相談いたしまして、無理をして風邪などをひいてもいけませんので、今回は中止することにいたしました。 改めてのチャレンジは、もう少し…

続きを読む

水戸ウォーク(11月18日・土)にご参加ください

巴水の会、会員のみなさまへ 来る11月18日(土)に、水戸の下市(しもいち)方面の探索会を行います。 この地域は巴水が戦後の昭和二十年代にしばしば訪れ、逗留したと思われ「水戸轟町」「水戸薬王院」等の優れた作品や多くのスケッチ等を遺している場所でもあります。 しかしながら、まだ作品の書かれた場所等がはっきりしていません。そこで今回はその場所の確定を目指して、探索を行ってみ…

続きを読む