月岡芳年の「月百姿」に魅入る!

現在、東京の原宿駅近くにある太田記念美術館で開催されている「月岡芳年・月百姿(つきひゃくし)」展へ行ってきました。(9月24日までですから、もう終了してしまいましたが。。。) 芳年は前から注目してはいましたが、今回、どどーんと展示されている木版画百枚を一挙に鑑賞してみて、やはりただ者ではないことを実感いたしました。 その色遣い、構図、人物描写、どれをとっても抜きん出た表現力を…

続きを読む

次の「巴水の会」は10月12日(木)午後2時からです

次回の「巴水の会」を、10月12日(木)午後2時から行います。 場所は、茨城キリスト教大学、11号館1階のラウンジです。どちらさまも、万障お繰り合わせの上、ご参加ください。 なお、その折にお話しいたしますが、「巴水の会」の年度を、10月から翌年の9月としたいと思います。その1年の間で会費をいただき、予算・決算をし、ご報告したいと存じます。 よって、今回の「巴水の会」(正式名…

続きを読む

茨城キリスト教学園創立70周年記念 川瀬巴水展のご報告

(川瀬巴水筆、水彩画「茨城キリスト教学園の秋」昭和28年、茨城キリスト教大学図書館蔵) 学園から「川瀬巴水展」の報告を求められて、書いたのが以下の文章です。スペースの関係で少し短くして大学のHPに公開するということなので、こちらでは全文を載せておきたいと思います。 学園70周年記念「川瀬巴水展」「講演会・鑑定大会」をふりかえって 大学・文学部教授 染谷智幸  学園70…

続きを読む