晴天の中、東京大田区探索、無事終了しました。なお次回の巴水会は12月1日(木)です。詳しくは記事を。(染谷)

15日、花の都の東京、その大田区の大田郷土博物館(巴水展)、池上本門寺、馬込三本松の見学を行いました。 二ヶ月ぶりの晴天に恵まれまして、実に気持ちの良い一日になりました。如何に巴水の会のみなさんが日頃良い行いをして居られるか証明されたわけですね。 参加者総勢23名にて、バスをチャーターして茨城を出発、渋滞もほとんどなく大田郷土博物館に到着しました。博物館ではキューレーター(学芸員…

続きを読む

五霞町の染谷町長からお手紙をいただきました(染谷)

渡邊庄三郎の故郷、茨城県猿島郡五霞町の町長でいらっしゃる染谷森雄さんからお手紙を頂戴いたしました。染谷さんには私から手紙を差し上げたことについては、前の8月10日のブログに書きましたが、今回、たいへん丁寧なお返事をいただきました。また、庄三郎についての資料も同封していただきました。 (写真は庄三郎が大正五年に地元江川天満宮に奉納した起請文です。資料からすれば、庄三郎は故郷をこよなく愛し…

続きを読む

川瀬文子さんを偲ぶ会が行われました(染谷)

10月2日(日)、午後2時より松戸のアトレ松戸8階ホールで、川瀬文子さんを偲ぶ会が行われました。 まず、参加者全員で黙祷のあと、白菊をささげて文子さんの冥福を祈りました。その後、鈴木昇さんから文子さんとの出会い、エピソード、お別れのお話の数々、どれも心に響くものばかりでした。 今にして思えば、文子さんからお聞きしたいお話はまだまだ沢山あったのですが、ともかくも昨年十一月に巴水の会…

続きを読む